2018.06.06
嫉妬を消すには「あの人は、もうひとりの自分である」と決めつけることだと思う。じゃないと、自分の方が容姿は優ってるとか、くだらない勝負が始まる。人間一人一人は大樹の子葉で、根源は同じ。同じ人間だと悟ったとき、お前はお前を生きろ、俺は俺を生きるから的な広い視野を獲得する(気がする)。
— 坂爪圭吾 (@KeigoSakatsume) June 6, 2018
#ゼロサムゲームからの解放
— じろう (@jirozero358) June 5, 2018
世の中はゼロサムゲーム
と言われているが、
どうしても違和感を感じてしまう。
その思考の囚われが、
本当に大事な何か
を見失わせているような。
それを解き明かしていこう
と思う。
「虚しさがやってくるのは、今集中できていないからです。遊びも仕事も同じです。死も含めてこれから何が起こるかわからないことは不安ですが、今集中していたら、先のことは気にならなくなります。」#岸見一郎#成功ではなく幸福について語ろう
— パパち@あそびびと (@papachi_no) June 6, 2018
「悪を為したいと思ってる人はいない、善くあろうと思ってて、他者から悪に見えるだけ」
— Dr.ゆうすけ (@usksuzuki) June 6, 2018
と、ポインティくんの担当作家さんが言ってたそうな。いいコトバや。
特段の制約や不幸がなければ、基本的にひとは善に向かう、と。
そうおもえたほうが、幸せの基盤たる「世界への信頼」が築きやすいやろね。
デニム界初の特別プロジェクトの経緯③『職人が物を作り出す過程こそ価値がある』 https://t.co/h8G9hr8lQ0 pic.twitter.com/ZgJXemiXP0
— インディ@アイイロデニムワークス (@aiirodenim) June 6, 2018
この流れ好き pic.twitter.com/1FMQBNHv2m
— 高みき (@TakaMiki1101) May 21, 2017
今は過去の延長線上にあるんではなくて、今、その瞬間ごとにスタートを切っている、ということ。https://t.co/aMNrSIy4KQ pic.twitter.com/L5Cnq40g6w
— パパち@あそびびと (@papachi_no) June 6, 2018